「ファミリーキャンプ定番ギア7選」

キャンプギア

今回は、わが家の「ファミリーキャンプ定番ギア7つ」について、ご紹介したいと思います。

100均とかAmazonとかで、たまたま見つけて買ったモノばかりですが、現在一軍ギアとして活躍しているモノをピックアップしました。参考になれば嬉しいです!

その① 100均のハンギングテープ

セリアで売っている「ハンギングテープ」です。
コレの良いところは、とにかく長い!5mあるので、テントやタープを選びません。
個人的には、ベアボーンズエジソンライトの設置に丁度いいです! この組み合わせは鉄板。コスパ最強!!

物もかけやすく、テープ自体にフックで引っ掛けるだけなので、設置も楽々。使い勝手抜群です。

その② ゴミ箱にランドリーハンパー

お気に入りのギアを並べて、いざ写真に収めようとした時、「ゴミ袋が丸見えで台無し…」という経験がある方は多いのではないでしょうか。

ゴミ袋を目隠しするグッズは色々とありますが「ランドリーハンパー」は価格がお手頃で、見た目もおしゃれ。おまけにコンパクトに収納できるのも◎

色違いで揃えると「燃えるゴミ」、「燃えないゴミ」で分別しやすいので、子どにも判りやすいからお勧めですよ。

私が購入したエキスパンダーは、すでに廃版となっているようですが、似たタイプのものはあるようなので、リンクを貼っておきます。

ウッドフレーム折りたたみ式洗濯ランドリーハンパー

その③ ストーブのサーキュレーター

これが、あるのと無いのでは大違い!
秋口からのキャンプでストーブを使う場合はあったほうがいいですね。特にテント内が広い場合は、あった方が断然いい!

自宅でも使っていますが、2部屋がすぐに温まります。値段もお手頃なので、一つ持っておくと便利だと思います。

ストーブサーキュレーター

その④ ロープライト 

夜のテントサイトは、結構危険!
夜中、トイレに行こうとしてガイロープにつまづいてコケてしまったという経験は、皆さん一度はあると思います。特に子どもは急に走り出したりするので、気をつけておかないと大変!

また、自分自身がキャンプ中にケガすると、撤収も困難になりますので、夜間のガイロープ対策はしっかりやっておきましょう!

そこでおすすめなのが「ロープライト」。

わが家でも、キャンプを始めたころから使っていて、かなり重宝しています。サイトの区切りが無く目の前を他のキャンパーさんが往来するフリーサイトでは、とくに効果を発揮します。取り付けの際は、子どもと競争しながら付けると、張り切ってやってくれますよ(笑)

また、いざというとき、ライトとしても使えます。最近は、セリアでも見かけるのでだいぶ安く手に入りますが、100均のものは蛍光色なので、光が青白くて雰囲気が良くないです。その辺はコスパで見ながら、お好みの物を見つけてください。

ロープLEDライト

その⑤ イタリア軍 ウールブランケット レプリカ

これは、本当にイイ!
サイズは200×160と大きいので、敷いても、掛けてもGood
ひざ掛けにするも良し、シュラフの下に敷くも良し、上からかけても温かいです。

注意点としては、開封直後はオイルの匂いが強いです。衣服に臭い移りしますので、一度クリーニングしてから使うのをおすすめします。私の場合は、洗濯機で洗いましたが、目立った縮や色落ちはありませんでした。それと拳ぐらいの毛玉が出ますので、他の物と一緒に洗うのはNGです。

一応ウールでドライクリーニング推奨なので、自分で洗濯機で洗う場合は自己責任でお願いします。

イタリア軍 ウールブランケット レプリカ

その⑥ ロスコの折りたたみ椅子

ロスコの折りたたみ椅子
この椅子の良いところは、座面が広いこと。
アディロンダックと比べても大きいので、お尻がすっぽり収まりますし、作りもしっかりしています

とにかく、ちょっと座るのにいい!
焚きするときや、座って料理するとき。また、オットマンとしても使えます。
2つ使えばクーラーやカーゴトランクなども置けます。

そして、コンパクトになるので子どもの運動会にも便利ですね。
ただし、ここ数年で価格が倍になってます。まあ、それでもまだ買いだと思います。

ロスコの折りたたみ椅子

その⑦ 正方形メスティン

これは、天ぷら鍋の代わりに購入してみました。
実際に使ってみると、サイズがちょうどいい!

16.3cm × 16.3cm × 6.6cm 容量:1200mlと、たっぷりあるので、2人分くらいの量なら
インスタントラーメンも、割らずにそのまま入るので予想以上に便利でした。

収納袋はもちろんですが、小型バーナーも付いています!コスパはかなり良いですね。個人的には、一般的な長方形のメスティンよりも使いやすいです。
注意点としては、ハンドルはビニール製なので、直火はNGです。

正方形メスティン

コメント

タイトルとURLをコピーしました