サバティカル スカイパイロットtc の二又化やってみました!

サバティカル スカイパイロットtcの二又化 テント
サバティカル スカイパイロットtcの二又化の記録

第3期の抽選に応募。
1回目で当選購入した、サバティカルスカイパイロットtc

使えば使うほど「よい幕だな~」と思うのですが、一つだけ気になる点がありました。
それが、

「入口のセンターポール」

▲デフォルトは、入口のセンターにポールを設置します。▲

初期設定は、入口のセンターにポールを立てて使用するのですが、ちょっと邪魔なんですよね・・・
大きな荷物持って出入りするときとか、結構当たっちゃうのです

という事で、挑戦してみました。

「スカイパイロットtcの二又化」

スカイパイロットtcの二又化

二又化の方法は、パーツを購入して自作やインスタでオーダーなど。
選択肢は色々とあるようですが、私は手っ取り早くネットでポチッとやってしまいました。

購入したのは、
DOD(ディーオーディー) フタマタノキワミ

OD(ディーオーディー) フタマタノキワミを選んだ理由は5つ

角度と細かい長さ調整が出来る。
マットブラックでコットン生地と相性がいい。
径が2.8㎝ アルミ厚1.4㎜で強度も十分。
アルミ製なので軽い。

最長時で、W378.5×D8×H3.5cmでまで拡張でき、色々なテントに使える。

47~63㎝に伸縮する二又パーツに、左右50㎝のポール5本をつなぎ合わせる仕組みなので「長さ調整がしやすい」という事で、コレを選びました。

本来は大型のワンポールテント用ですので、1セット持っておくと色々なテントで使えそうです。

実際に使ってみると、スカイパイロットのフロントに十分な長さ

左からAポール×1、脚部の一番下のポール×2、中継ぎポール×10 がセットになっています。

スカイパイロットの入口を二又にする場合は、中継ぎポールは片方4本、左右合計で8本使います。中継ぎポールは2本余ります。

DOD(ディーオーディー) フタマタノキワミ/フタマタノサソイ ワンポールテント 二又化アタッチメント 角度/長さ調整可

二又パーツのアジャスト機能が便利!長さの細かい調整が出来る

二又パーツのアジャスト機能便利です。
最小は47㎝。そこから8㎝、8㎝、7㎝ の3段階で調節出来て、最大63㎝まで拡張できます。

DOD(ディーオーディー) フタマタノキワミ/フタマタノサソイ ワンポールテント 二又化アタッチメント 角度/長さ調整可

実際に張ってみました

スカイパイロット二又化
スカイパイロット二又化の実際の様子

入口の傾斜角にピッタリ合います。
ガイロープ1本でしっかり固定出来て、しっかり安定しました。

マットブラックがいい感じです♪

スカイパイロット二又化の実際の様子

横から見てもピッタリ!
入口左右の二辺にしっかりフィットします。

スカイパイロット二又化の実際の様子

裾もいい感じに収まりました。
ペグダウンしているポイントにジャストで収まります。

スカイパイロット二又化の実際の様子

まとめ

中継ぎポールが左右1本ずつ余りますが、拡張できた方が他のテントにも使えるので問題ありません。
耐久性もありそうなので、この価格ならコスパいいと思います。張るまでは心配していましたが、やってみて正解。大満足の仕上がりでした!

スカイパイロットの二又化は、実際に使ってみた感想として、DOD(ディーオーディー) フタマタノキワミ一択で、問題ないと思います。マイナス要素が見当たりません。

あれこれ悩むくらいなら、これを買っておけば問題ないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました