サバティカル スカイパイロット インナーテントレビュー(代用品情報もあります)

テント

サバティカル スカイパイロットのインナーテントを使ってみた感想です。

結論から言うと、これは買いです!
専用だけあって、使い勝手は抜群にイイです。


ただし、もうしばらくは品薄状態が続きそうです。購入する為には、毎月の抽選販売にエントリーするしかありませんので、これから購入の方は、諦めずにエントリーし続けましょう!

さて、取り付けた状態がこちら。

上部の前後のストラップをポールに引っ掛けて吊り下げて使用します。ボトムは、6角形の角を4か所ペグダウン、2か所はビルドテープのグロメットにフックで掛けて固定します。写真を撮っていなかったので、詳しくは公式サイトでチェックしてください。

グランドシートは付属していません。そのままでも使用できるようですが、私は一応敷いて使ってます。撤収の際、掃除が楽なので。

前後左右ジッパーでメッシュにしたり、フルオープンに出来ます。

サイズは、奥行きが220㎝。横幅は入口が240㎝。センターの長編が320㎝の六角形。撮影の角度の問題でたるんで見えますが、中はダブルのマットが2枚すっぽり入るので結構広いです。4人仕様ですが、大人2人と小学生3人くらいなら余裕で寝れます

前方は、メインポールのリングに引っ掛けるだけで固定できます。

このメインポールのリングがとてっも便利!

後方は、サブポールの先端にグロメットを掛けて固定します。サブポールを立てる前に予め差し込んでおくと設営がスムーズです。

インナーが発売されるまでは、他社のインナーテントを組み合わせていましたが、やっぱり専用だけあって設営が楽だし、テント内のスペースも有効活用できて使いやすいです。価格も手ごろなのでより魅力的なアイテムです。

ただし、冒頭でもお話しした通りグランドシートは付いていません。私は、インナーテントの下に200×200のシートを敷いて使っていますが、ちょっと小さいです。

※2024年1月追記 専用のフロアシートが発売されています。

入口は240あれば足りますが、奥の最長幅が320あるので、雨天時などを想定してフルカバーするなら300×300のシートを折り込んで使うのがいいかもしれません。

以上、簡単な説明になりましたが、少しでも参考になればと思います。

Amazon検索 テント フロアシート 300×300

それと、専用のインナーテントを手に入れるまでは、鹿番長のインナーテントで代用してました。スカイパイロットに丁度良いサイズで、4人用です。

リーズナブルで、専用のグランドシートもあります。セット買いがおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました