キャンプ用のクッカーを探していた時に、たまたま見つけた「シートゥーサミットのシグマポット」。
最初に3.7Lを購入したのですが、これがとても使い勝手がよくて、他のサイズを追加購入しました。
シートゥーサミットって?
シートゥーサミットは、その社名が表す通り「海から山頂まで」使える幅広いギアを揃えるメーカーとして、1990年にオーストラリアのパースで創業しました。
創業時はスリーピングバッグライナーの製造からスタートして、現在は細かい使い勝手にこだわりが光るギアを幅広く造っています。
そして、私がこのメーカーの製品でオススメしたいのが、キャンプクッカーのシグマポット。
機能的かつスタイリッシュなデザインで、キャンプシーンにぴったりなアイテムです。
おすすめその①
機能的かつ安心感がある!
ハンドルのロックが、かなりしっかりしていて安心感が違います。
ハンドルの付け根のロックを奥にカチッと押し込むと固定されます。
よくあるハンドル収納タイプのクッカーですが、ハンドルがしっかり固定されるので安定感抜群!中身をたっぷり入れて重くなっても、安心して使えます。
蓋の裏には「リッドキープ」フックを搭載。置き場に困る蓋を鍋の淵に引っ掛けて使用する事ができます。
また、蓋には湯切り穴があるので、パスタをゆでた時に湯切りも出来ます。
おすすめその②
3種類をスタッキング出来る!
1.2L 2.7L 3.7L の3つのサイズがスタッキング出来ます。
容量的にもこの3つあればほとんどの調理に対応できるので、一組揃えておくととても重宝すると思います。
ちなみに、シグマポットの他にアルファポットもあります。
アルファポットはアルミニウム製
シグマポットはステンレス製
アルミとステンレスを組み合わせて、軽さと熱伝導を重視した山岳向けのアルファポット。
一方、軽くて丈夫で傷がつきにくい耐久性重視のキャンプ仕様がシグマポットです。
サイズ展開は、1.2L 1.9L 2.7L 3.7L
スタッキングは、1.2L 2.7L 3.7L で3つ出来ます。
また、メーカーサイトによると「全てのシグマポットはアルファポットやデルタライト食器類ともスタッキングできる」とのこと。
荷物を最小限に抑えたい場合は、デルタライト食器類と併用するとさらに便利そうです。
おすすめその③
デザインがカッコいい!
ヘアラインのステンレスにブラックでシックな色使い。
なべ底は、滑り止め加工が施されています。
また、本体自体に使い方がプリントされているところが、なんともお洒落です。
収納袋はこんな感じ。
ディッシュクロスも付いています。
最後にサイズについて
一番大きい3.7Lで直径20㎝
高さは、鍋自体は13㎝ですが、ハンドルまで入れると14㎝です。
3種類そろえる必要がない場合は、中に食器やガス缶も入りますね。
機能性とデザイン性を兼ね備えたクッカーなら、シートゥーサミット シグマポット おススメですよ!
ではまた♪
コメント