鹿児島でファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場「輝北うわば公園キャンプ場」

輝北うわば公園キャンプ場 鹿児島おすすめキャンプ場
輝北うわば公園キャンプ場の紹介

鹿児島でファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場「輝北うわば公園キャンプ場」

鹿児島でファミリーキャンプにおすすめ ポイント その①

ロケーションが最高!

鹿児島県大隅半島の北部、鹿屋市輝北町の標高550mの高原にあるキャンプ場です。日本一星がきれいだと名高い天体観測所“天球館”がシンボルです。また、活火山桜島と錦江湾を一望できる絶景スポットでもあります。

高原にあるキャンプ場なので、夏は風があって涼しく過ごせます。でも、冬はちょっと寒いかも。

まず区画サイトです。車乗り入れはできません。ただし、敷地のすぐ横が駐車スペースです。

風車が立ち並ぶロケーションのサイトは珍しいですね。

右側のコンクリートのエリアは展望スペースになっていて、眼下に桜島や錦江湾が広がります。


展望スペース。 さらに右側に視線を移すと…

じゃじゃーん! 鹿児島湾に浮かぶ桜島、霧島連山、太平洋、高隈山など360°の大パノラマが一望できます。

画像の様子は、2020年夏当時の旧フリーサイトの様子です

そして旧フリーサイト。※ 2021年4月17日より区画サイトにリニューアル
現在は区画サイトに変更されました。テント横に車の乗り入れはできるようですが、あくまで区画内でという事のようです。設営・撤収時は自由に乗り入れできるとのことです。 こちらは、周りから一段下がった窪地にあります。

ここがフリーサイトだった頃が好きでした。キャンプブームでお客さんが殺到した様子で、2021年4月17日より区画サイトにリニューアルされています。

画面中央から少し右。車が2台停まっている先が区画サイトです。その奥がパノラマビュー。

鹿児島でファミリーキャンプにおすすめ ポイント その②

サイトがしっかり整備されている

全面芝生です。手入れもよく行き届いています。後ろの斜面を上がっていくと、パノラマビューのある区画サイトにつながっています。

もちろん、バンガローもあります。こちらは牧場が隣接していてのどかなロケーションです。

鹿児島でファミリーキャンプにおすすめ ポイント その③

アスレチックコースが併設で、子どもが喜ぶ!

kiho008

サイトの隣には、斜面を利用したアスレチックがあります。ここからの眺めも最高です!

鹿児島でファミリーキャンプにおすすめ ポイント その④

公園内には小川も流れていて水遊びもできる!

さらに、車で5分ほどの山奥に小川もあります。夏は水が冷たくて気持ちいいです。場所によってはコンクリートで舗装されているので、小さなお子さんでも水遊びが出来ます。

ハグロトンボに、

沢ガニもいます。

鹿児島でファミリーキャンプにおすすめ ポイント その⑤

天体観測が出来る!

“輝北天球館”を真下から撮影。空に浮かぶ巨大な船のようです。

晴れた日の夕焼けはこんな感じ。山と海と空を夕焼け空のグラデーションが包む幻想的な風景が広がります。

天球館の観測室には、口径65cmカセグレン式反射望遠鏡という特大サイズの望遠鏡が設置されています。

晴れた日は、館長さんが丁寧に説明しながら、色々な星を見せてくれます。

有料で事前予約制なので、公式サイトで確認してください。

この日の夜はあいにくの霧。でも、山肌を流れる霧が、これまた幻想的な世界を作り出してくれました。星空は撮影できませんでしたが、これはこれで乙なものです。

風が強い日もありますが、テントはよく乾きます♪

今回はこの辺で。

鹿児島でファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場 輝北うわば公園キャンプ場でした。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました