フュアーハンドランタンの使い方

ランタン
フュアーハンドランタンの使い方を紹介
FEUERHAND

ハリケーンランタンといえばフュアーハンド。
特に、このフュアーハンド276BABY SPECIALが有名ですよね。

私は、もともとプレッシャー式をメインで使っていたので、特にこの部類は興味はありませんでした。
でも、ある日たまたま店頭で見かけて、あらためて眺めてみていると「なんかいい!」
それで、つい衝動買いしてしまったのでした。

ということで、点火式を収録したユーチューブの内容をブログにもアップしておこうと思います。

フュアーハンドランタンの使い方 FEUERHAND 276BABY SPECIAL


まずは開封から
今回ご紹介するモデルは、フュアーハンド(FEUERHAND)276BABY SPECIAL ジンク です。

002

箱はこんな感じです。

003

さらに紙袋に入ってます。それと説明書。

004
タンクには276BABY SPECIALの刻印が入ってます。

005
反対側には FEUER HANDの刻印入り。

006
フードのトップには ORIGINAL NIER FEUER HAND の刻印。

007

ホヤガラスは、昔ながらの “SCHOTT SUPRAX” ドイツ製です。
フュアーハンドは、100年以上前から現在も製造していて、パーツが手に入りやすいのも魅力です。

ココから点火の解説

008
まず、トップフードを引き上げます。リングを持って引き上げるのが一般的らしいですが、ちょっとやりにくいので、私はフード自体をつかんで引き上げています。

009

すると、ホヤ部分のロックが外れるので、給油口と反対側に倒します。

010

次に、バーナーを外します。時計回りに回すと外れます。

011

こんな感じです。

012

このバーナー部分に芯が収納されています。レバーを回すことで、噛んでいる芯が上下する仕組みです。

013

フュアーハンドランタンの使い方
ポイント①
使用前に、芯を台形型にカットする。
カットしなくても、問題なく火は着きますが、出来ればこの作業は面倒がらずにやってください。

014

カットの形状は、幾つかの種類がありますが、スタンダードな台形型がおススメです。この台形型は、炎の先端が尖った、蝋燭の炎のような美しい形になります。

015

フュアーハンドランタンの使い方
ポイント②
燃料は、パラフィンオイルか灯油を使用します。
灯油は煤が出ますので、後々のメンテナンスを考えるとパラフィンオイルがおすすめです。それと、くれぐれもガソリンは使用しないでください。揮発性が高いので引火しやすく大変危険です!アウトドアショップのランタンコーナーにあるホワイトガソリンもダメです。事故につながるのでご注意を!

フュアーハンドランタンの使い方
ポイント③

給油のポイントは、満タンに入れないこと。
満タンに入れると、横揺れが起きた場合に漏れてきます。最高でも給油口の5mm下ほどまで。ハリケーンランタンの給油キャップは密閉性が弱いので、満タンの給油はやめましょう。

フュアーハンドランタンの使い方
ポイント④

燃料の量の目安は50ml~60ml タンクの半分以下ぐらい。これで5~6時間は持ちますので、一晩はいけます。

016

給油キャップはしっかり締めましょう。

017

ホヤの左側にある上下レバーを下げて、ホヤ部分をリフトアップします。

018
こうすることで、芯が露出します。

019

マッチやライターで、芯に火を着ければ点火完了です。

020
上下レバーを上げて、ホヤ部分を下げて芯をホヤ内に格納して点火終了です。

021
炎は、調節レバーを回して調整してください。時計回りに回すと芯が上がって長くなり、炎が大きくなります。反時計回りに回すと芯が下がって短くなり、炎が小さくなります。

022

フュアーハンドランタンの使い方
ポイント⑤
炎の高さは1cmが目安です。
炎が大きいと煤が出やすくなります。

簡単ですが最後にポイントをまとめました。
芯の先端は台形型にカットする。
②燃料はパラフィンオイルか灯油。ガソリンは不可!
③燃料は満タンで入れない。最高でも給油口の5mm下ほどまで。
④燃料の目安は50~60mlで5~6時間燃焼
炎の高さは1cmくらいで。

とても趣のあるフュアーハンドランタン。
その優しい灯りは、キャンプシーンをとても良い雰囲気にしてくれます。

灯油系の燃料を使うので、ランタンの中でも比較的安全に使用できます。
ただし、燃料を間違ったり、正しい使い方をしないと火災事故につながりますので、くれぐれも正しく安全に使用しましょう。

最後に、パラフィンオイルの保管容器について。

023

私は、パラフィンオイルを入れる容器は、トランギアのフューエルボトルを使っています。
もともとアルコール燃料専用のボトルですが、材質が灯油タンクなどに使われる高密度ポリエチレン製なので、スペック自体は問題なさそうです。ねじ式のキャップもしっかりしているので、漏れることもなく使用できています。

もちろん自己責任ですが、パラフィンオイルの保管容器を探している方は、一つの選択していかがでしょうか。

それでは、今回はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました